temtan シューティング記

2013-11-17

[]虫姫さまを始める 23:57 虫姫さまを始める - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 虫姫さまを始める - temtan シューティング記

XBOX版の虫姫さまを本格的に始めてみました。シルバーガンが終わってから軽くはさわってたけど、今日から本格的に。

とりあえず、ノービスのオリジナル、マニアック、ウルトラはクリアして、XBOX360モードのオリジナルをトレーニングで攻略して、行けそうだったのでやってみたらあっさりとクリアしたので、次はマニアックかなといった感じ。XBOX360モードのオリジナルに関しては

  • 道中はそんなに難しくないのでトレーニングで何度か練習すればミスは殆どしなくなる。
  • ボスは強いがボスに対してはボムが非常に強いので、抱え落ちさえ防ぐようにすればクリアは楽かなと。
  • という事でボムをどこで使うのか確定(決めボム)させてしまえば結構楽かなー

マニアックに関しても、ボスの攻撃の避け方は似てるし、体力配分とか色々とオリジナルの攻略が使い回せるので、クリアは近いかなー。

2010-09-19

[]虫姫さまふたり ver1.5 マニアックをノーマルレコでノーコンティニュークリア 02:06 虫姫さまふたり ver1.5 マニアックをノーマルレコでノーコンティニュークリア - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 虫姫さまふたり ver1.5 マニアックをノーマルレコでノーコンティニュークリア - temtan シューティング記

表題の通りクリアしました。スコアは3.2億ぐらい。それまでのハイスコアは3.3億ぐらいでした。今回も残機 0 の残ボム 0 でのクリア。つか途中で凡ミスをいくつかした上でのクリアなので、上手くいくならもっと良い感じにはなりそう。

既にパルムでクリアしていたので、すんなりクリアできるかなと思いきや意外と時間がかかってしまいました。それもレコとパルムで結構違う部分があって、敵によって撃破までの時間が違うと。敵によってはパルムで速攻できるのにレコだと速攻ができなかった逆だったりと。不思議だ。主に違うのは

  • 4面左右から出るカマキリとそこから出てくる芋虫みたいの(レコだと堅い)
  • 4面中ボス(レコだと柔らかい)
  • 5面大型の敵全部(レコだと柔らかい)

あと5面の後半がパルムよりも押されやすい感じです。全体的にはパルムの方が押されやすいのだけど、一定の量を超えるとレコだと捌ききれなくなる感じ。

これで実績も解除できたし、残る実績は廃人レベルなんで、虫姫さまふたりはこれにて終了。システムがスコア関連ばかりで防御的なシステムが無く CAVE弾幕 STG としてはオーソドックスな感じだと思います。ノービスもあるし CAVE弾幕 STG 入門には結構いいんじゃないでしょうか。

2010-09-12

[]虫姫さまふたり ver1.5 マニアックをノーマルパルムでノーコンティニュークリア 00:47 虫姫さまふたり ver1.5 マニアックをノーマルパルムでノーコンティニュークリア - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 虫姫さまふたり ver1.5 マニアックをノーマルパルムでノーコンティニュークリア - temtan シューティング記

表題の通りクリアしました。スコアは日和りまくったので 2.7 億ぐらい。それまでのハイスコアが 3.1 億ぐらいだったのでハイスコアではなかったです。最終的には残機 0 の残ボム 0 のギリギリでした。虫ふたは防御的システムがボムぐらいしかないので、ちょっと気を抜いて死亡してしまうととたんにきつくなるんで苦労しました。

攻略的には、結局 3 ~ 4 面あたりで 1 回はミスするもんなので、ボムなしでも行けるけど危険なところでは決めボムするようにしたり、ボムを撃つ閾値も下げるようになりました。具体的には

  • 2 面ボス最終形態
  • 3 面ボス第 2 形態、最終形態
  • 4 面中ボス
  • 4 面ボス第 1 形態、第 2 形態

5 面のパターンもかなり進化して、死にやすい大型機の位置取りレーザーの打ち方などがきっちり決まってきました。だから逆にパターンから外れたらすぐにボムの準備してやばそうならあっさりボムを打つようにすると。パルムきゅんのレーザーの火力が低いのでパターン化は重要課題です。

5 面ボスには残 3( 4 回被弾でゲームオーバー)残ボム 0 を持って行ったのですが、最終的に残 0 残ボム 0 って強すぎだろ…。そんなに抱え落ちはしていなかったんですけどねぇ。

次はレコでクリアで、そしたら虫姫さまふたりは終了です。パルムで一度クリアしたので、それほど苦労はしない…と思うなあ。

2010-09-09

[]今日の虫姫さまふたり 00:28 今日の虫姫さまふたり - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の虫姫さまふたり - temtan シューティング記

今日は調子が悪く 4 面あたりまでしか行けなかった。その代わりトレーニングで 3 面と 5 面をプレイしてパターンの改善が出来たと思う。

  • 3 面
    • だいたいの場所でこの中型機を倒したら、どっちの方向に居るとか決まってきた。
    • あと、死にやすい危険な敵もだいたい判ってきたのでそれは速攻するようにした。
  • 5 面
    • 中ボス後の前後移動地帯における大型敵は第一形態の時にわざと倒さないでしばらく放っておくと楽になることが判明。
    • 1回目のは結局ボムを使うのだが、同時に出る超やっかいな飛行敵がボムで吹き飛ばせるのですごく楽に。特に直後には赤い亀→1up アイテムと控えているのでここらを安定できるのは大きい
    • 2回目のは倒さないで置けば逃げるのでボムを節約できるかも。まあキツくなってもボムを使うだけで、損はしていない

2010-09-08

[]今日の虫姫さま 00:56 今日の虫姫さま - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の虫姫さま - temtan シューティング記

5面道中で死亡。途中でクリアが見えなくなるとやる気がなくなっちゃうのよね。けど、これならそのうちクリアできそう。

以下、要所のメモ。

  • 1 面
    • 特になし
  • 2 面
    • 早め早めに処理しておけば死ぬことは無い。稼ごうとすると死ぬ
    • 中ボス前の3本氷柱は最後早めにして中ボスに早めにとりかかること
    • ボスの2-2がちょいと辛い。あと最後も。ボムを使うべきか
  • 3 面
    • 前半は最初の打ち込むと琥珀が出るやつを倒した後、両側から3way危険天道虫が出るのでちゃんと処理
    • 中ボス後の巣の処理をちょっと考えないとボムを使わされかねない
    • 後半は気合いで。中型の地上のは優先的に
    • ボス強すぎ。2ボム使わされる感じ。マジキツいぞ
  • 4 面
    • 前半特になし
    • 中ボスは1ボム安定。素避けはかなりきつい
    • 後半は蛾がキツい。余裕で行けそうでないならボム推奨
    • ボスは2-1 の後半でボム。あとはなんとか
  • 5 面
    • とにかくパターンをしっかりと
    • 前半は特に問題なし
    • 後半のしっぽ→本体の大型敵はボム推奨。
    • 1up は死んでも(死んだらダメだけど)取る
    • 上下スクロール地帯の後はとにかく大型敵をわりと優先的に。火力が低いのでちょっとでも遅れたらボム推奨。
    • 縦穴後は切り返し命。早めに大きく切り返せるように弾を誘導すること。
    • 最後の最後は中型機優先。地上のは後回し
  • ラスボス
    • 1-1 パターンで問題なし
    • 1-2 キツいがボムを使えるようでもないので気合いで
    • 1-3 後半速すぎなのでボム推奨
    • 1-4 実は事故死が多いが抜けれることもあるしなんとも難しい場所。ボムが2個以上あるなら使うとか?
    • 2-1 早めに上でよけるのか下でよけるか判断すること。後は気合い
    • 2-2 かなりキツい。ダメだと判ったら早めにボム
    • 3-1 超キツい。2ボム使わされるかも。気合いだ。
    • 3-2 山場さえ抜ければ楽なのだけど、その山場が越えられない。ボム推奨。
    • 最後。ボムがあるなら迷わずボム。あとは気合い。