temtan シューティング記

2009-11-24

[]斑鳩、NORMAL の Chapter 3 のランキング 40 位に入った。 23:09 斑鳩、NORMAL の Chapter 3 のランキング 40 位に入った。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 斑鳩、NORMAL の Chapter 3 のランキング 40 位に入った。 - temtan シューティング記

オンラインランキングで NORMAL の Chapter 3 のランキングで 40 位に入りました。点数はおよそ560万点。とりあえず50位以内なんで満足かなーって感じです。3面は終了で次は ALL で 100位以内、得点はおよそ2300万点を目指しますかな。

しかし、1位との差はおよそ200万点とか、1位の人の人外っぷりがマジ半端無いです。

2009-11-19

[]斑鳩、NORMAL の Chapter 3 のランキング 83 位に入ってリプレイがアップされました。 00:22 斑鳩、NORMAL の Chapter 3 のランキング 83 位に入ってリプレイがアップされました。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 斑鳩、NORMAL の Chapter 3 のランキング 83 位に入ってリプレイがアップされました。 - temtan シューティング記

ノーコンティニュークリアしてから 2 週間ぐらいプレイしていなくて、それからプレイしたらかなり下手クソになっていたので、これは定期的に腕を落とさない程度にはプレイをしないとALL の 100位以内はヤバイと思ったのでちょくちょくプレイしています。

最近一番面白いのが Chapter 3 でして、前半の複雑さと後半のランダム性と問われる STG の基本的な腕前の為か、自分でも 100 位居ないが取れそうだったので、プレイしていました。

そしたら、今日になってノーミスの、チェーンが切れるのが 4 回ぐらいでしたが、515万点を出して 83 位になりました。100位以内なのでリプレイがアップされていますので、是非見て!見て!見て!(自己顕示欲旺盛)

2009-11-03

[]斑鳩、NORMAL、をノーコンティニュークリアした。 00:55 斑鳩、NORMAL、をノーコンティニュークリアした。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 斑鳩、NORMAL、をノーコンティニュークリアした。 - temtan シューティング記

Xbox360 Live Arcade 版斑鳩の ARCADE モード NORMAL をノーコンティニュークリアしました。

クリア時の得点などの状態は以下でした。

スコア ランク MAX CHAIN
ALL 20937830
1 3343200 S+ 103
2 4448540 S 124
3 3562920 A 56
4 4855370 A+ 54
5 4685500 S 107

ミスの箇所は、3面中ボス、5面ボス第一形態、5面ボス第二形態、最後の石第二段階、最後の石第三段階×2 な感じでした。練習が出来ない最後の石でミスしまくり。ここはもっと練習して、ミスを減らしたい。

あとは適当に箇条書き

  • 1 面
  • なにげに自己ベストが出ててわらた。
  • 中盤の中型機×4 のところの早まわしで 8 セットが初めて出た。いつもは6 ~ 7 セットで出れば良かったのに。
  • 最後の早まわしが出なかったのはもったいなかった。
  • 結局一応全繋ぎで 103 CHAIN
  • ボスはいつも通りで 73 秒残し
  • 2 面
  • 流れ箱地帯では良い配置のパターンが来たので 2 CHAIN ぐらい良い感じだった
  • 終盤まで自分のパターン通りのプレイで良い感じ。
  • 終盤の小ザコジェネレータ地帯でチェーンミス。同属性は小ザコでも打ち漏らしやすいのは気をつけないと…
  • 最後の早まわしは 5 列出現。自分的にはこれ以上増えても対応できないので、これでおけ。
  • 2 面は結構妥協している部分が多い(クリア優先プレイだし)のでまだまだ伸ばせる筈。
  • ボスはちょっとやばかった部分があるものの、何とかノーミス。72 秒残し。
  • 3 面
  • 開幕は、最近変更した安定パターンを忘れて、以前の不安定パターンを使ってしまって、失敗してちょっとスコアが落ちた。まあ、6 CHAIN 分ぐらいかな。
  • その後は安定。この辺はスピードが遅いので楽ですわ。
  • 前半最後の丸ザコが踊っているところで力の解放の位置をミスってチェーンが切れる。もったいない。
  • 後半開幕は、何故か安定している自分のパターンではないを使ってしまったが、何とかいつもと同じ早まわしができることに
  • けど、その早まわしの飛行機ザコ地帯でチェーンが切れる。
  • その後の上下飛行機ザコ挟み撃ち地帯の最後の最後でもチェーンが切れる。
  • シャッター地帯ではいつもよりも少し稼いだ感じ。
  • 追いかけっこはここでミスると精神的なダメージがデカイので打ちっ放しでチェーンは放棄。
  • 中ボスは、開幕で力の解放で 1 つ白ビットを破壊。その後、残りの白ビットを破壊した瞬間に死亡してしまった。
  • あとは適当に。
  • その後の丸ザコバウンド地帯は中途半端に繋いだけど失敗したので、ヤケクソ撃ちまくり。
  • ボスは安全な2周でレーザー発動パターンを使ったつもりが失敗してちょっと時間がかかってしまったが、安全になんとか倒した。56秒残し。
  • 4 面
  • 開幕は力の解放が失敗しやすいので、フォローがきくパターンで。失敗しなかったので 19 CHAIN
  • 前半上りで、属性変更し忘れてしまったが、奇跡が起きてなんとか弾をすり抜けれてたが、そのショックで敵を打ち損じてしまった…、が何故かチェーンが切れなかった。
  • が、その後適当にやってたら普通に打ち損じてチェーンが切れた。
  • 下りでも適当にやってたら打ち損じちゃったよ
  • 中ボス 1 は速攻。チェーンは繋げない。42 秒残し。
  • その後の丸ザコ & 踊る飛行機ザコ地帯は適当に妥協して 14 CHAIN だけ繋ぐ。
  • 鉄橋砲台地帯では前半は繋いで、後半の白黒交互になったら黒だけ繋いで 28 CHAIN になる感じ。
  • 中ボス 2 は開幕で力の解放を使って安定パターン。26 秒残し。
  • その後の飛行機ザコ特効地帯は、ここで失敗すると精神ダメージがデカイので無難にキツイところだけ逃して普通に繋ぐ。
  • ボスは安定パターン通りで 71 秒残し。
  • 5 面
  • 道中は完全にパターン通り。楽なものです。
  • ボス第一形態では、予定では左から順番に倒す予定
  • 左端を倒すまでは良かった
  • だが、その後流れに沿っていたら何故か左から3番目→右端と倒してしまい、左から2番目の前に行くのが困難に。
  • と、もうわけわかめとなって、間違えて属性変更してしまい死亡。結構良い感じに減らしてたのに。
  • 第二形態では、右側を倒すまでは問題無かった。
  • 左側ももう少しで倒せたのだが、白い軌跡の場所に黒い弾が降ってくる最悪のパターンで死んでしまった。
  • 第三形態?余裕です(本気)
  • まあ、「エナジーマックスの音声が聞こえたら力の解放→属性変更」と「弾を全部避ける」を同時にこなせば良いだけで、それぞれは難易度はそれほど高く無いので慣れてしまえば安定余裕です。
  • 石のような物体
  • 練習ができない場所なのでドキドキ。けど 3 回しんでも大丈夫なので余裕だよね!と思ってました。
  • 最初は小手調べ。適当に属性変更して左右に動いてればいいだけ
  • 次は交互に属性変更してれば良いのだけど、ふっと降ってくる弾がウザい。と思ってたら 1 回死亡
  • 最後はよくわからないので、すぐにあっさりと死亡。
  • その後はなんとか避けてたけど、最後の最後の画面左下で最後の丸弾を避けたら横から来たレーザーで死んじゃったわ
  • 結果見たらギリギリでクリア。危なかった。クリアボーナスも無しで 2090万点。

現在の 1P ARCADE の NORMAL の各順位は以下の通り。

Chapter スコア 順位
ALL 20937830 174
1面 3343200 380
2面 4704840 295
3面 4735500 141
4面 4855370 224
5面 4863100 246

3 面だけやたら順位が良い。3面はまだ後半が全然なので、頑張れば 100 位以内に行けるかも。

とりあえず、今後の予定は、各面のスコアを自分が満足するレベルにする、そして最終的には NORMAL ALL の順位 100 位以内かな…。相当遠そうだけども。

2009-10-30

[]oya03 でもランク A を(恐らく)出せる!斑鳩 NORMAL 1 面でランク A の取得方法 00:01 oya03 でもランク A を(恐らく)出せる!斑鳩 NORMAL 1 面でランク A の取得方法 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - oya03 でもランク A を(恐らく)出せる!斑鳩 NORMAL 1 面でランク A の取得方法 - temtan シューティング記

突然に oya03 を対象とした攻略エントリです。

1面でランク A を取るためにはボス撃破時に 200 万点取得する必要があります。ボス戦は残り秒数×1万点入るので、残り 50 秒で倒すとして 50 万点。道中で 150 万点取得する必要があります。チェーンボーナスだけで計算するとおよそ 65 チェーンを繋ぐ必要がありますが、ちゃんと敵の配置を把握していれば取れる筈です。

  • 開幕

これぐらい自分で頑張れ!

いや、これぐらい自分で出来ないとこのゲームツライですよ NE!

早まわしも含めて 22 チェーンを繋ぎましょう

  • テロップ後 ~ 雲のまにまにまで

ちょっと堅い小型機(連雀)が 3 体セットで突っ込んでくる地帯です。基本的にショットで撃ってれば OK の筈。最後の黒いのが沢山来るところでは力の解放を使って全部を倒します。意外とこいつらは堅いので 最初の 白×3、白×3、は黒属性で、次の黒×3、黒×3、は白属性で倒した方が安定します。

早まわしが成功すると 白×3→黒×3 が出ますが、最初の内は逃しやすいので無視するか片方だけ倒す方が安定すると思います。両方倒す場合は、黒属性で白×3を確実に倒した後に、右端に行けば倒せます。

早まわしを倒さなければ 37 チェーンになります。

  • 丸ザコ(歌鶫)整列地帯

丸ザコが規則的に並んでいる地帯です。ここは慣れないと結構難しい場所になります。下手に欲張るとサクッと死ぬのでここは欲張らないで半分を倒すことを目標にします。残りは逃します。

A B C D E F G H
1
2
3
4

まずは敵が出現する前に C 列に自機を合わせておいてショットを打ちっ放しにします。敵が出現して C 列のを全滅させたら、ショットを打つのを止めます。それから A 列の 2 体を狙うのですが、こいつらは定期的に配置転換をするので、かなり落ち着いてから狙いましょう。 2 回とか 4 回ぐらい転換するのを待っても問題ありません。この 黒 2 体を倒したら、あとは B 列と D 列のを白を倒すのですが、こいつらは打ちっ放しで問題ありません。 E 列より右側は狙わないので、画面半分右側に入ることさえしなければ倒すこともありません。

慣れてきたら残り半分を倒すのに挑戦してみても良いでしょう。

ここの直前に出る小ザコを含めてここで 43 チェーンになります。

  • 中型機(虎斑木菟)地帯

1 面ではかなりの難関になる場所です。ここで早まわしが出来ると相当稼げるんですが、ここでは早まわしは狙いません。

と言っても、早まわしを狙わないとなるとかなり簡単で、どちらでも良いですが、片側の中型機 とその周りの丸ザコ×2 を普通に倒すだけです。この時は逆属性で倒した方が、無視している側の弾を無視できるのでオススメです。

ここで、全部倒せば 47 チェーンになります。

  • その後の早まわしザコ地帯

と言っても普通に倒せば早まわしはできるので、この後の早まわしザコの倒し方も書いてきます。

ここでは、小ザコが左右から白黒混ざって真ん中に降りてくるのですが、この場合自機は真ん中あたりでショット打ちっ放しです。ただし毎回どちらかに少しだけずらしておきます。どちらにずらすのかと言うと、左右で小ザコの色が 1 体目と 2 体目が同じ色の側に自機をずらします。例えば、

自機

上記の図のような感じでザコが降ってきた場合は右側に自機を中心から少しだけずらすようにします。

ここはタイミングが難しい割に、稼げなかったり、その後の早まわしが凄く難しかったりするので狙いません。

左下で白属性でショットを打っていれば黒の小型機が倒せます。

その後のレーザー中型機は倒さないで逃します。レーザー吸収は結構稼げる(2万点ぐらい)のでちゃんと吸収しましょう。

ここまででで 48 チェーン。

早まわしをしなければ、戦艦が白黒1体ずつ出てきます。こいつらにはそれぞれ砲台が 8 体くっついているので、それらを倒してから本体を倒します。結構堅いので逆属性で打ち込みます。最初は黒、それから白の順番に狙っていきます。一応注意点として、白戦艦は早く倒しすぎると次の戦艦が早く出過ぎてしまうので、ちょっとゆったり狙うとよいでしょう。

そうすると、真ん中上から小ザコが来て、砲台を沢山積んだ戦艦が来るので、まずは、真ん中上から来る小ザコを狙います。先頭が 黒 2 体なのでそいつらをシングルショットで倒します。片側だけしか倒せなかった場合、もう片方もシングルショットで狙いましょう。重なった時に狙うのがポイントです。

そしたら後は右から来る戦艦を砲台を倒した後に倒します。その後に来る白の戦艦も一緒です。この白戦艦を早めに倒すことができれば、最後の早まわしが出る場合があります。その場合は、白戦艦で 1 体目なので、まずは白ザコを 2 体倒してから次のザコを倒す必要があります。


この戦艦を倒した時点で 63 チェーンで 150 万ぐらいになっていると思います。早まわしを一切計算していないので上手くなって早まわしができるようになると、もっとチェーン数を稼げると思います。ただし、このパターンはギリギリの点数なので、チェーンが切れたりした場合はまずランク A が取れないと思います。

  • ボス戦

基本的にチキンプレイでも十分に 50 秒以上残す余裕はあるはずです。

第一形態は、白属性で打ち込めばまず問題無い筈。やる気があるなら黒属性にして、チョンチョンと避けて打ち込んでいればかなり早く倒せます。

第二形態は、基本的に黒属性で打ち込むんですが、結構体力があるので、それまで貯めこんでいた力の解放を使うとより早く倒せます。その場合、開幕に白属性で撃ってすぐに黒属性に変更して撃った方がより早く倒せるでしょう。

第三形態は、基本的に白い弾が来るときは白に、黒い弾が来るときは黒にする、チキンプレイで安定でしょう。より安定させる場合は、右上のビットを倒しておくとより安全になります。

これで遅くても 50 秒は残せると思います。これでランク A は取れると思います。これに慣れて安定してきたら、逃した敵を倒したり、早まわしに挑戦したりと発展させていくのも面白いと思います。上手い人はこの倍の 400 万とか稼げるみたいですからね…いくらでも発展させられるますよ。

2009-10-29

[]今日の斑鳩 23:39 今日の斑鳩 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の斑鳩 - temtan シューティング記

始めにALLをプレイ。1面だけ失敗したらやり直しで、3面中ボスで死亡。凡ミスがツライ。

その後は2面の練習を少し。2面は全体的にスピードが遅いのでやり方さえちゃんと覚えればプレイ時の指捌きはそんなに求められないのがありがたい。ランク++Aが出たので満足。

その後は3面を練習。前半を全破壊全繋ぎ出来そうだったので、それの練習をすることに。結果的に前半は全破壊全繋ぎが出来たので満足。後半はシャッター地帯が自分の人間性能を上回っていると感じているので、ある程度間引かないと無理っぽい。ちょっと考える。

その後はとりあえず5面ボスの練習。結論としては三形態あるのだけど、一番弱いのが第三形態。一番強いのが第二形態ということに。つか、第三形態は滅多にミスしなくなったお。第二形態はホントツライ…。1ミス覚悟だなー。

その後は4面前半を練習。前半上りはそこそこ破壊しつつ繋ぐのが安定してくた感じ。下りはとりあえずパターンが少しづつ出来てきたかな…?と言った感じだけどまだまだ死にまくり。中ボスは繋ぐべきかどうか考え中。

プレイすればするほど安定してくるので楽しい。全然時間が足りないのがツライ。そのうち攻略を書こうかなって思ったりなんかしちゃったり。