temtan シューティング記

2010-03-14

[]XBLA斑鳩、NORMAL の Chapter 3 で 700 万点を超えてランキング 3 位になりました。 20:59 XBLA 版斑鳩、NORMAL の Chapter 3 で 700 万点を超えてランキング 3 位になりました。  - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - XBLA 版斑鳩、NORMAL の Chapter 3 で 700 万点を超えてランキング 3 位になりました。  - temtan シューティング記

表題の通り、 Xbox360斑鳩の NORMAL の Chapter 3 で 7265160 点を出して、ランキング 3 位になりました。

最近更新していなかったですが、別に STG をやっていなかった訳ではなくて、(途中プログラミングをしたりもしてたけど)ずっと斑鳩の 3 面をやってまして、当初は 10 位以内を目標としていたのですが、色々突き詰めていくうちに、「これは、700万点の 3 位を狙える…!!」と思いまして、それから毎日ずっとプレイしてました。日々、本当に少しずつ上達していたのですが、本当に少しだけで特に書く事もなかったので更新せずにいました。

700 万点に必要なポイントは、結局中盤の 上下イスカ地帯と中ボス後の分裂地帯。上下イスカ地帯は全繋ぎか1 or 2 機落ちが必須。それから分裂地帯は、中ボスを相当早く倒すか、2.5 セット + α を決める必要がありまして、中ボスを普通に早めに倒すのすら安定していなかったので 2.5 セット + α を決める事に。

これで 1 位の人と 25 万点差になったのですが、(狙わないですが)1 位や 2 位を狙うとしたら、とんでもなくキツイです。1 位を山の頂上とすると、今居るのは 2 合目とか 1 合目あたりじゃないでしょうか(誇張なしで)。前半の吸収点 2 万点追加、後半開始の早まわし 1 チェーン追加、左右交互イスカ地帯 1 チェーン追加、あとは分裂地帯でいかにチェーンを伸ばすか…。

という訳で、斑鳩に関してはこれで一旦終了。というか 1 月あたりで終了の予定だったのに欲がでてしてまって 3 月中旬になってしまいました。積みゲーもあるのでそちらの消化に移りたいです。というか、やっと斑鳩終えて次にいけるので嬉ぴーです。