temtan シューティング記

2009-11-30

[]最近の斑鳩 01:50 最近の斑鳩 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の斑鳩 - temtan シューティング記

最近は斑鳩ばかりやっています。虫姫さまふたりも手元にあってちょっとやったのですが、それでも斑鳩です。

3連休の土曜日に秋葉原の HEY に行ってきました。そこでは殆ど斑鳩ばかりやっていました。

XBLA 版と比べて明らかに違う点がいくつか感じることができました。特にヤバイのは Chapter 3 の中ボスと中ボス後の早まわしの部分。

中ボスは最初のビットの配置が左右逆の上に、逆回転となっていて、これは流石に一発で判る部分なのでヤバイかと。その後の中ボスが左右のどちらかに移動するタイミングも完全に違っていてこれも中ボスのパターンに超影響ある感じ。特にここは早まわしでスコアが大幅に変わる部分なのでこの違いはデカイ。そして、中ボスの早まわし部分で降ってくる丸ザコの配置が全然違う。この部分では10万単位でスコアが違ってくるところなのでこの配置の違いは流石にマズイんじゃないかなーって思いました。

まあ、この違いもなんとかやり通してクリアを目指しました。そしてその結果が以下の写真

f:id:temtan:20091201014205j:image

f:id:temtan:20091201014204j:image

f:id:temtan:20091201014203j:image

おーのー。3 回ぐらい石まで行って全部こいつで死亡しました。クリアならずです。泣きたいお。XBLA ではこの部分だけ練習ができないのがそのまま出ましたね。ぶふぅ。

それで、最近は家では ALL で 100 位以内を目指して練習しています。とりあえず各面のスコアを十分に伸ばして安定化させて本番って感じかなと。今は Chapter 2 で80 位ぐらい、Chapter 3 で 40 位ぐらい、他は200位以内な感じですね。けどそれだと最後の石が全然練習できないのよね…。どうするかな。