temtan シューティング記

2009-10-13

[]秋葉原 HEY で「 星霜鋼機ストラニア(仮)」のロケテストをやっていたのでプレイしてきた 00:52 秋葉原 HEY で「 星霜鋼機ストラニア(仮)」のロケテストをやっていたのでプレイしてきた - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 秋葉原 HEY で「 星霜鋼機ストラニア(仮)」のロケテストをやっていたのでプレイしてきた - temtan シューティング記

http://www.grev.co.jp/str/index.html

秋葉原の HEY で 10/10 ~ 10/12 まで星霜鋼機ストラニア(仮)のロケテストをやっていまして、12日に都内に用事があってその帰りに寄ることが出来たのでやってきました。

以下、感想とか色々。まだまだ開発途中だし、作っている開発者の方も既に色々考えているかもしれませんが、色々書いてみようと思います。基本的に期待はしたいところですが、自分の性格的にちょっとやっただけでは誉めづらく、批判しやすいのでそのへん承知の上で見てね見てね

ゲーム性について

  • 左右で違う武器を装備する 3D ポリゴン STG というと SILPHEED を彷彿とさせる。
  • 武器を状況に合わせて使用するのはレイディアントシルバーガン(銀銃)を彷彿とさせる
  • しかし、銀銃は常に7つの武器を装備しており詰む事は無いが、ストラニアはアイテム取得なのでかなり厳しい状況にもなりうる
  • そうするとアイテム取得失敗時を考えると全ての武器でも詰まないようにする必要があるが、それをやりすぎると武器選択の意味がなくなるというジレンマが。
  • 銀銃のように武器選択の妙をこのゲームの面白さにしようとすると、難易度があがり武器取得時という何気ない状況が今度の展開を大きく左右してしまうのはどうか
  • かと言って、武器選択を妙を面白さにしないとコンセプトが崩壊するような
  • あと、これって人型ロボットの意味あるの?と思ってしまった。何故かというと、WEBで見たときはロボットの向きがグリグリ変わるのだと思ったら向きは上固定で、後ろの敵を倒すにも上を向いたままってどうなのって思った。
  • 特に、2面ボスが同型の機体なんだけど、敵が下に移動して自機が上に移動すると、敵同士なのにお互い背を向け合ってかなり間抜けな絵に。
  • 人型機体を選ぶなら360度向けて欲しいなー
  • けどそれをやると武器で左右攻撃武器とかあるのを考えると、武器選択の意味が無くなるのよね
  • けど、人型の敵キャラはある程度は方向を変えてくるのに自機は変えられないのはかなりどうかと思うのよね。

演出とかについて

  • おそらく演出は力を入れている部分だと感じられた。
  • ただ、自分の感性としてはテンポが微妙だったかなー。
  • ボス倒した後のカメラアングルは自機の位置とかをもうちょっと練れば面白い絵になりそうだなとかは思った。
  • あと、ボス倒した後にちょっと言うだけならキャラとかいらねーだろと思った。
  • どうせキャラを使って行くなら、道中の山場(ボス前)とかでも言わせる方が良いし、やりようによってはこのキャラの会話とかで、ヒント(何を武器を選べばよさそうかとか)を混ぜられるし。
  • あと 2面ボスの背景夕日ね。夕日好きだね。自分も好きですが。
  • けど、ダラ外の時のように効果的かというとちょっと。
  • あと、2面ボスの背景夕日で、敵が全部赤で、弾すら赤って演出としては良いとしても、ゲーム性的にどうなのよと。
  • 例えば以下はどうか
    • 2面ボスは主人公と同種の機体なので、ライバルキャラとして確立する
    • 序盤は弱いが、何度もやってきては強化されて舞い戻ってくる
    • ライバルなんで戦闘前は会話を挟んでみたり
    • そこで、何回目かの戦いの時に、背景夕日の赤機体、赤弾でやってきて、主人公が「うおっ、まぶしっ …夕日を背に赤い機体なんて、卑怯だぞ!」みたいに言えば少しは納得できるかも?

[]今日の東方星蓮船 00:52 今日の東方星蓮船 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の東方星蓮船 - temtan シューティング記

EXTRA 攻略中。今日はボスの最終スペルカードまで行きました。

中ボスまでは1ボムのみの理想展開。中ボスもノーミスノーボムで倒して、道中後半も緑UFOを1回出せず虹UFOになってしまったが、ボス突入時は今まで一番良かったかと。

しかし、ボス最初の通常弾幕でまさかの1ミス。これは超痛かった。けれどもその後は早め早めのボム打ちで、7つ目、8つ目、9つ目(耐久弾幕)、となんとか超えて、残機0のボム0で最終弾幕へ。そこでは少しは粘ったもの1/4程度で死亡。そろそろクリアが見えてきたかな。