temtan シューティング記

2018-01-01

[] super hydorah を始めました。 00:39  super hydorah を始めました。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  super hydorah を始めました。 - temtan シューティング記

steam で売っていたグラディウス風のドット絵STG をプレイ始めました。

http://store.steampowered.com/app/628800/SuperHydorah/?l=japanese

とりあえずはコンティニューしまくりでラスボスを撃破。グラフィックはしっかり書き込まれてるし、ギミックも多数あって飽きさせない。音楽も素晴らしくステージ毎に用意してあって雰囲気にも合っている。難易度は初見殺しが多いがまあ80年代の STG をリスペクトしてるならまあこんなもん。

しかし、ゲームシステムというかデザインというか随所にイライラする要素があるのでプレイ体験が酷く悪い。自機が遅いのでアドリブが効きにくく自機をどう動かすのか自機運びの計画が重要な要素になっているのに、出てくるアイテムが時間で変化するタイプでかつどの状態で出るかはランダムというアドリブを強要するデザイン。敵の弾も結構速いのも自機が遅さ影響してとにかくキツイ。自機の弾は地形に阻まれるのだけど、敵自体は地形を無視して移動してくるので、自機に突っ込んでくるタイプの敵が地形の中に居て判ってるのに倒せない状況になりイライラする。地形によっては敵の弾だけ素通しして判ってるのにどうしようもないとかちょっと理不尽な場面もあった。

ギミック、グラフィック、音楽、などなどものすごく労力が掛かっており昔のゲームへのリスペクトを感じられるだけに、ゲーム体験が悪いのはものすごく勿体ないという印象。難易度も高いので万人には勧められないかなーと。昔のゲームの理不尽だったり不親切なのを受け入れられるならアリ。

でもまあせっかくかのでプレイを続行。シークレットとか隠しステージもあるみたいなのと、途中セーブも出来るので1ステージ毎に完璧プレイをしながら進めて行く感じで。とりあえずは7/21面をシークレット見つけてクリアしてみました。

ゲスト



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