temtan シューティング記

2010-11-04

[]第二回 CAVE 座談会のここがこうだったら良かった点について 23:49 第二回 CAVE 座談会のここがこうだったら良かった点について - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第二回 CAVE 座談会のここがこうだったら良かった点について - temtan シューティング記

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みなもの日々 第2回座談会にイッテキマーした

第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 - temtan シューティング記 - シューティングゲーム部を書いてたり上記のレポートを見た後で、色々と考えていましたのでその点を書いておこうかと思います。自分個人としては座談会はとても楽しかったのは確かです。もしまた同じ会があって参加できるのなら是非参加したいと思います。

けども、 CAVE 側としては本当は色々なユーザの意見を聞くチャンスだったんじゃないかなと思うのですよね。会社側として想定しているユーザニーズと実際のニーズが合っているのか、違っているのか、迷っている点に関してユーザはどう感じるのかなどを、会社がユーザから直接聞いて今後に生かしていく機会だと思ったのですが、実際は去年末の CAVE 祭りの IKD さんと浅田さんのトークショーの延長みたいな会でした。要するに「 CAVE の将来がより良くなるような会だったか?」と問われるとちょっと疑問符がついてしまったような会だったなと。

座談会ですので、例えば浅田さんとかが「○○についてはどう思うか?」というお題を出して、皆さんがそれについて思っていること感じたこと考えていることを率直に言い合って、時には浅田さんが直接個別のユーザさんに聞いてみるとか。その場合発言がどういった人(XBOX360を持っている持ってない、ゲーム歴が長い短い、基盤持ち、男性女性とか)が言ったのかも重要なので最初に自己紹介するとか。それで、まあせっかくなので一人一問だけ浅田さんに質問出来るとかね。これなら、それぞれの人の CAVE への思いとかが聞けて面白そうだし、貴重な意見を頂いたお礼としてお土産を差し上げる名目もできるし(今回は来て楽しんだ上にお土産までもらったので他のファンの人達に気まずい気持ちでした)

今回みたいなトーク中心の会は直接会場にユーザを呼ぶのではなくて ustream だけで配信するか CAVE 祭りの時の形にしてその場合は質問とかを事前に募集しておいて多かったのに回答するとかの方がよかったのかもしれませんね。

ということで、座談会で聞きたかったこと、言いたかったことがまだ残っていたのでここで箇条書きで言っておこうかと思います。グッズ関連はケイブショップに言うので開発者・ゲーム関連だけで適当に

  • XBOX360 エスプガルーダII のノービスは正直酷い。虫姫さまふたりのノービスがすごく良かったのもあってそう思いました。
  • トレーニングモードの残機とボムの設定を虫姫さまふたりと同じにしてほしい(デススマイルズのは冥界城でボスまで行けなかったりと酷かった)
  • リプレイが整理できるようにして欲しい
  • フレンドにリプレイを送るみたいな事はできないのか?
  • チュートリアルを作るなら実際にやらせてみると良いかも
  • 赤い刀の 3 号機高速リチャは意図しているのか
  • 赤い刀の 3 面ボスが呼ぶ SL の車輪の演出は移植などの際には直して欲しい
  • STG 段位システムみたいのがあるといいかも
  • エスプガルーダII の 1 面ボス直前の背景の解説が欲しい
  • 怒首領蜂大復活 4 面中ボスの背景の解説が欲しい
  • 鋳薔薇の爆発(バトルガレッガとか同じ)が好きなのでそれをチョコチョコ入れて欲しい
  • 個人的にボスラッシュ(バトルバクレイドみたいの)が好きなので入れて欲しい
  • 矢川さんの入社経緯とか面白い話があったら聞きたかった
  • 各開発者の STG の腕前はどの程度か?

といった感じです。b:id:akaiho さん、どうでしょうか?

2010-10-31

[]第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 00:57 第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 - temtan シューティング記

第二回 CAVE 座談会に応募したら当選しましたので行ってきました。

CAVE 社の入り口に張ってあったXBOX360怒首領蜂大復活のポスター群。ちょっと欲しいぞ。

f:id:temtan:20101031224858j:image

まずは、物販の古幡さん、ケイブショップ店長代理のしたっぱさん、プロデューサーの浅田さんを迎えて、ユーザの方から質問をする形でのお話をしました。

  • エスプレイド、プロギアの嵐、怒首領蜂の移植について
    • 技術的には難しい訳ではない
    • エスプレイド、プロギアは版権が厳しいらしい
    • 採算がとれるのかが分からないので、そういった意味で難しい
    • ぐわんげに関しては採算度外視でやっている
    • 自分はぐわんげが好調なら他への展開もありうるかなと思いました
    • 怒首領蜂PS のダウンロードコンテンツのやつ(?)の話はあるのでそちらでならあるかも
  • 怒首領蜂 CAMPAIGN VERSION(通称青蜂)について
    • 優勝者に世界に一つだけと約束したモノなので難しい
    • そのソースがどこかに入れて封印してしまってあるのだが、どこにあるのか不明らしい
  • 魚ポコ、花ポコ、虫ポコは移植は…いや売れないでしょとのこと
    • iPhone なら(むしろそっちの方が良い)どうですか?
    • それなら行けるかもしれない
  • ケツイの特別版(スポーツケツイ)は IKD さん曰くまだまだ弄りたいそうです。
  • 市村さん「オープンソースだ!」と言って IKD さんに突っ込まれるそうで。
  • デススマイルズフランス語版が来年でる
  • CAVE には昔の基盤が少ない
    • 壊れたら基盤屋に行って買ってくるらしいが、そうとう恥ずかしいらしい
  • ユーザ側半分ぐらいが基盤持ち(持ちすぎだろ…)
    • 4 人ぐらい筐体まで持っている
    • 実は自分も筐体を買おうか考えたことがある
  • 市村さんが関わったプロジェクトはたいていが遅れているそうです
    • 他市村さんの伝説が多数w
  • 他社とのコラボは?という質問
    • 基本的にうちがやる意味が薄いものになりそうなのであまり乗り気ではない
    • 過去 1 件話があったらしい
    • 面白くなりそうな機会があればやりたいが、色々と難しそう
  • ケイブワイワイワールド的なのはどうか?という質問
    • 時々話にはでるようで
    • 雰囲気的には面白いモノが出来るなら実現するかもと思いました。
  • ぶっちゃけスティック邪魔だよね!?
  • スコアアタック大会みたいのはやりたいね!
  • ぐわんげ資料集の一般募集は古い作品なのでユーザの熱い思いがありそうなのでそれを伝えたかった
  • CAVE 祭りはもっとユーザ参加型にしたい
    • 運動会とか?
    • IKD さんが全力疾走するのを皆で見るだけのイベントとか
    • 社長が IKD 御輿案をだした
  • いくらでも弾が出せるからといって放っておくと際限なく弾を出す某氏と、それに対し「限度ってものがあるでしょう」とたしなめる市村さん。よく喧嘩が勃発するそうです
  • 大復活の基盤からグラフィックのチップが変わっていてそこは向上している
  • ぐわんげの価格設定は 1200P と 800P で迷ったが、多くのユーザに遊んでもらいたいとの思いから 800P にした
  • ボスの弾幕作成について
    • IKD さんは完全に思い付きとの話
    • 市村さんは完全に理論派
    • YGW さんや他の人も独自の理論を持っている筈
    • IKD さんはボス 1 体に 3 ~ 4 週かかる(聞き間違いかも?)
    • 市村さんはサクッと(具体的には聞き漏らした)短期間で作る
  • 次の CAVE 祭りではパイ投げの代わりにたらい落としか一斗缶とかを用意したいw
  • ガチ火蜂対決とか何秒よけきれるかとかのイベント案は面白そう
  • タイトーの NESiCA × Live はどう考えているのか?
    • 現状では予定はなし
    • 今すぐに移行というのは難しい
    • まあ CAVE 的には自社基盤でのノウハウがあるのですぐに移行するメリットは薄そうだと思っていました
  • 赤い刀は特に隠し要素はない
  • デススマイルズIIX のアーケードモードについて
    • もともとは入れる予定はなかった
    • 基盤ごとに処理落ちなどの動作が違い、元にした基盤が一番多く出回ってるのとも違うらしかったとか
    • 基盤のチップやメモリがメーカーが異なったりするだけで動作が変わってきたので、統一したほうがよかったと後悔していたようです
  • 黒復活の Zatsuza については今は何も言えない。あと 1 月半ぐらい待っててくれれば何か発表が。
  • 攻略 DVD の話
    • 出すタイミングが難しいが基本的にはクオリティを重視している
    • 大復活 BL については既に動いている
    • クリア重視で指導するようなのはどうか?回答は良いかもとのこと
  • 物販ではなにか立体物を出したいが何がよいか難しい
    • マダラ!(ガルII 4 面のやつ)が何人かw
    • 大復活のボスで変形合体するやつ!
    • シンデレラアンバー(ケツイ 4 面ボス)
    • 自分はライコウたん(怒首領蜂 4 面ボス)を言っておきました。
    • 今書いてて気づいたが 4 面ボスばっかじゃねーかw
    • 他のフィギュアメーカとのコラボはどうか?
    • すごく忠実に再現した 5 箱を作ってみたが「うーん、微妙」な感じに。(まあ 5 箱だしね…)
  • グッズに関して
    • とにかく何でも細かい事でもいいので言ってきて欲しい
    • ケイブショップの問い合わせ、 twitter などどんなに細かくても良いので言ってくれ
    • 単純に作って欲しいモノ、買った物の感想、グッズのこの部分をもうちょっとこうしてくれれば…などとにかく色々アイデアを皆で言おう!
  • 後で個人的に聞いた事
    • 大復活の資料集とかどうなんですか?元ネタの怒首領蜂とのセットで欲しい
    • ベストのタイミングを計っているとのこと。
    • とにかく要望は言ってくれるとありがたいそうで
    • ドドンプチ零のサントラは?(大復活の元ネタでもあるので聞きたかった。DoCoMo 携帯じゃないし)
    • そちらはモバイルなのでまさ KINGさん(CAVE WORLD)に言って欲しいとのこと
  • IKD 銅像(…とメモには書いてあるのだが話を思い出せないw)
  • IKD うまい棒(没案?)

とこの辺で一旦休憩。

休憩の後、スペシャルゲストとして梅本竜さん(箱版ガルーダIIの曲のアレンジと赤い刀の曲作成した人)が登場してお話を。

  • 赤い刀のについて
    • 名前には意味がある。と色々と話をされるが http://ryu-umemoto.com/?eid=56 に書いてあることに今気づく。
    • 音楽制作期間は 二ヶ月はあったらしい
    • 浅田さんは変な読めない漢字をつかいやがってと気にしてなかった様子
    • 自分は、並木さんがあまりタイトルにこだわらない感じで対照的だなと思いました。
    • 鍔競合(ボス曲)はユーザさんに人気だったけど、本人的にはそこまでじゃなかった
    • 色々と話されるがちょっと専門的な単語がとびかったり(自分は音楽かじってたので分かったけど)なので他の人が分かるのか不安になりました
  • 赤い刀のエンディングは最初は全員死亡だったけど、それだとちょっとあんまりなので今の形になった(自分はまだクリアしていないので分からない)
  • 今作っている ADV の話がいくつか
    • 昔の理不尽な ADV が好きなのでまあそういったのを作りたい
    • 今作っているのは、あるアイテムを使うのが鍵
    • おまけで CAVE 的な何かを入れたいかも
  • 次のアーケード新作は横ばかりだったので縦で。デススマはもう勘弁とのこと
  • ファミコンレトロゲー談義
    • ボンバザルは SFC の名作
    • 消えたプリンセスは名作
    • ボンバザル
    • ボンバザル
    • とにかくボンバザル

とこんな感じで話が続いてお話は終了の時間に。次は、ゲームの試遊会と開発部のお部屋見学に

まずは開発部の部屋見学

  • 物販が一島、モバイル開発部が一島、ゲーム開発部が一島 + αと思った以上にこぢんまりした印象。
  • 物販は昔は女性だけだったが、今は少し男性も増えたとか
  • 開発部の方は色々散乱してるw。基盤とか机に放置とか
  • 浅田さんの机は 3 つあるのだが、とてもたくさんモノが散乱してる
  • IKD さんの机にはブラウン管モニタがたくさん。一つは縦置きしてる。
    • IKD さんの机は綺麗でした
    • 社内でもブラウン管がいらなくなったら IKD さんが回収するらしいw。
  • YGW さんお机が端っこすぎて追いやられてるようにみえるw
  • 棚には色々なパンフとかの資料がたくさん
    • BATSUGUN 2 と書かれた冊子がw
  • あっ、箱の大復活の説明書がこんなところに…

んで、次はゲームの試遊会。有ったゲームは

聞いた話だと、基盤の大復活 ver 1.51 は難しすぎるので、箱版大復活に収録する ver 1.51 はちょっと違う感じになるらしいとの事。ver 1.513 ぐらいだとかw。

自分がプレイしたのは、当然箱大復活のアレンジ A。パワースタイルがほぼ初めてだったのでかなり操作が難しい。とやっていて気づいたのが、ハイパーをするとハイパーの残り時間が減らない!ずっとハイパー状態になっていてなんじゃこりゃと思って、その場にいた開発者の方に聞いたら、どうも試遊用に 4 面までに改造したやつらしくその影響かなと。製品版に出しているのはこれとは違うモノなんで製品は大丈夫な筈とのこと。ちょっとびっくりしたけど、無限ハイパーの大復活アレンジ A がプレイできるとかレアすぎw。

あと、むちむちポークの祭りアレンジ版をやったのだけど、もともとむちむちポークはあんまりやってなかったので移植の具合はわからんかったです。

と、この辺でお開きになりました。頂いたお土産はこんな感じ。

f:id:temtan:20101101003619j:image

個人的には、英語版デススマイルズ初回限定版(アレンジサントラ + フェイスプレート)がすごくうれしかったです。日本語版デススマイルズ初回限定版を買ってなかったのでアレンジサントラを持ってなかったからですね。しかし、これは相当にレアものでしょう…(まあ日本の XBOX360 じゃ動かないらしいけど…)

しかし、色々と頂いて本当にありがたいのですが、自分達だけこんなに頂いてしまって他のファンの人達に申し訳ないというかなんというか。

という訳で感想。

まあ、自分は CAVE のファンなのであの場に居るだけでとても楽しかったです。ゲームの内容についての質問とか今後の要望とかが言えなかったのはちょっと残念だったかな。(赤い刀の 3 面ボスの車輪の演出は移植とかの際には直して欲しいとか他色々と言いたかった)まあ時間は限られてましたので、しょうがないといえばしょうがないかと。

個人的には質問は多くのユーザが気になっていることについて答えた方が良いと思うので事前に質問を募集しておいて、同じ質問で多かったのから優先的に答えて行くと良かったんじゃないかなと。○○は移植されるか?とか、自分が質問した Zatsuza についてとか気になる人が多そうだし。自分の案としてはファンブログみたいのがあって、ゲーム内のちょっとした小ネタを紹介するとかユーザの質問に回答するとかそういうのが欲しいなあーって思ったんですよね。こんどケイブショップに要望を送ってみようかなw。

あと、他の人との交流もしたかったかなーとか。まあ、終わった後に喫茶店とか飲み屋とか誘えばよかったかもしれなかったけど、台風が来てたし、遠方の人も居たし、別に CAVE 側の問題じゃないしw。でも、twitter アカウントの交換とか XBOX Live のアカウントの交換とかしておけばよかったかも。返りに一緒になった人と多少話をしたけど、そういうのやってなかったみたいで残念でしたね。

という訳で、本当にありがとうございましたです!

鎌2010/11/02 03:45僕もシューティング座談会に参加しましたー!
確かにアカウントの交換等しておけばよかったですね・・・。
緊張して頭がマワラナカッタorz
何はともあれお疲れ様でしたっ!

temtantemtan2010/11/04 00:22どうも、座談会ではお疲れ様でした。
せっかく同じ場所に居たのにあれっきりってのはもったいない感じですよね。
まあ、探せばみつけられるのかな。

2009-10-13

[]秋葉原 HEY で「 星霜鋼機ストラニア(仮)」のロケテストをやっていたのでプレイしてきた 00:52 秋葉原 HEY で「 星霜鋼機ストラニア(仮)」のロケテストをやっていたのでプレイしてきた - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 秋葉原 HEY で「 星霜鋼機ストラニア(仮)」のロケテストをやっていたのでプレイしてきた - temtan シューティング記

http://www.grev.co.jp/str/index.html

秋葉原の HEY で 10/10 ~ 10/12 まで星霜鋼機ストラニア(仮)のロケテストをやっていまして、12日に都内に用事があってその帰りに寄ることが出来たのでやってきました。

以下、感想とか色々。まだまだ開発途中だし、作っている開発者の方も既に色々考えているかもしれませんが、色々書いてみようと思います。基本的に期待はしたいところですが、自分の性格的にちょっとやっただけでは誉めづらく、批判しやすいのでそのへん承知の上で見てね見てね

ゲーム性について

  • 左右で違う武器を装備する 3D ポリゴン STG というと SILPHEED を彷彿とさせる。
  • 武器を状況に合わせて使用するのはレイディアントシルバーガン(銀銃)を彷彿とさせる
  • しかし、銀銃は常に7つの武器を装備しており詰む事は無いが、ストラニアはアイテム取得なのでかなり厳しい状況にもなりうる
  • そうするとアイテム取得失敗時を考えると全ての武器でも詰まないようにする必要があるが、それをやりすぎると武器選択の意味がなくなるというジレンマが。
  • 銀銃のように武器選択の妙をこのゲームの面白さにしようとすると、難易度があがり武器取得時という何気ない状況が今度の展開を大きく左右してしまうのはどうか
  • かと言って、武器選択を妙を面白さにしないとコンセプトが崩壊するような
  • あと、これって人型ロボットの意味あるの?と思ってしまった。何故かというと、WEBで見たときはロボットの向きがグリグリ変わるのだと思ったら向きは上固定で、後ろの敵を倒すにも上を向いたままってどうなのって思った。
  • 特に、2面ボスが同型の機体なんだけど、敵が下に移動して自機が上に移動すると、敵同士なのにお互い背を向け合ってかなり間抜けな絵に。
  • 人型機体を選ぶなら360度向けて欲しいなー
  • けどそれをやると武器で左右攻撃武器とかあるのを考えると、武器選択の意味が無くなるのよね
  • けど、人型の敵キャラはある程度は方向を変えてくるのに自機は変えられないのはかなりどうかと思うのよね。

演出とかについて

  • おそらく演出は力を入れている部分だと感じられた。
  • ただ、自分の感性としてはテンポが微妙だったかなー。
  • ボス倒した後のカメラアングルは自機の位置とかをもうちょっと練れば面白い絵になりそうだなとかは思った。
  • あと、ボス倒した後にちょっと言うだけならキャラとかいらねーだろと思った。
  • どうせキャラを使って行くなら、道中の山場(ボス前)とかでも言わせる方が良いし、やりようによってはこのキャラの会話とかで、ヒント(何を武器を選べばよさそうかとか)を混ぜられるし。
  • あと 2面ボスの背景夕日ね。夕日好きだね。自分も好きですが。
  • けど、ダラ外の時のように効果的かというとちょっと。
  • あと、2面ボスの背景夕日で、敵が全部赤で、弾すら赤って演出としては良いとしても、ゲーム性的にどうなのよと。
  • 例えば以下はどうか
    • 2面ボスは主人公と同種の機体なので、ライバルキャラとして確立する
    • 序盤は弱いが、何度もやってきては強化されて舞い戻ってくる
    • ライバルなんで戦闘前は会話を挟んでみたり
    • そこで、何回目かの戦いの時に、背景夕日の赤機体、赤弾でやってきて、主人公が「うおっ、まぶしっ …夕日を背に赤い機体なんて、卑怯だぞ!」みたいに言えば少しは納得できるかも?

2009-03-15

[]Wing:1 に行ってきました 02:32 Wing:1 に行ってきました - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Wing:1 に行ってきました - temtan シューティング記

と言っても、id:Masao_hate さんのところに行っただけのような感じで。だって自分が知らないような本ばっかりなんだもん。

ということで Masao さんの「空から降る一億の女子」をいただいて来ました。直接お会いして話したのもこれが初めて。色々と今後の構想について聞けて面白かったです。あと、実はアレにはあんな秘密が…。

イベントでは他にCDを何枚か買って終了。HellSinker. という同人ゲームが面白いらしいとの情報をゲット。

その後、Masao さんに誘われたので、秋葉原のSTGのライブイベントへ。Wing:1 にも参加していた人がスカの演奏とゲームボーイ音源アレンジの曲を流すというもの。正直に感想を言うと、選曲をマイナー過ぎて殆ど曲を知らなくて微妙なのと、演奏が正直ライブできるレベルじゃないなあと言った感じ。うーん。

その後は Hey に行ってそれぞれ色々とプレイ。Masao さんのバトライダーのプレイを見て感激。上手い人のプレイは殆ど見たことが無かったので非常に面白かったです。Masao さんはクリアだったらいくらでも出来るそうですよ。うへあ。

Masao さんのプレイ中に面白いことになったのでそれを激写!ブラックハートが並んでる!

f:id:temtan:20090317022831j:image

その後、Wing:1 にも参加していた人と一緒にマックへ駄弁りに。色々とSTGの話をして楽しかったですわー。趣味が合う人ならオフで合って色々話すのも楽しいですねぇ。また色々と話をしてみたいかも。

(私信:例のブツはちょっと待ってくださいです)

2008-12-22

[]「噎せるほど東亜プラン!」に行ってきた 04:56 「噎せるほど東亜プラン!」に行ってきた - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「噎せるほど東亜プラン!」に行ってきた - temtan シューティング記

新宿のゲームセンターミカドにて東亜プラン祭りが開催されていたので参加してきました。

no title

トークショーについて

東亜プランのメンバの一人の上村さんを迎えてのトークショー。上村さんは「タイガーヘリ」「飛翔鮫」「究極タイガー」を作られた方だそうです。自分は東亜プランは BATSUGUN から入った為、接点は無いのですが、それでも当時の雰囲気・気持ちは伝わってきました。

適当に箇条書きにします。

  • がむしゃら打ち
  • STG はパズル
  • 復活は意図している
  • 高難易度化は一般的に言われている通り、ロケテで上手い人がプレイ→高難易度化が経緯らしい
  • 海外では2P同時プレイが主流だった
  • 一時期に雰囲気が未来的なのになったのは毛色が変わったのがやりたくなったから(要するに飽きたらしい)
  • 現代物はインカムが悪いとか
  • フォークソング好き
  • 作曲は鼻歌から
  • サウンドは最後に作る
  • (ぶっちゃけ)ある程度ノリが良ければたいていの音楽はSTGに合う
  • コツはメロディーをキャッチーに作る
  • 音楽に関して自信作はドギューン
  • メガドライブのは社内で作っていた。他は外注
  • BATSUGUN の SPECIAL VERSION が出回った経緯は謎*1
  • ガゼルで○○
  • ×プ××のXXXXはガゼル
  • ガレッガSSも(?)
  • 東亜プランの版権について、現在の所在は完全に謎
  • 社長が口約束で版権を譲渡した(?)
  • 倒産後、出たのは(厳密な意味では)無断で出している
  • つまり SSBATSUGUN や東亜プランシューティングバトルは…
  • 当時、東亜プランは商標を取っていなかったらしい

まあ、こんな感じで。最後に上村さんが現在所属している会社の販促グッズのメモ帳をいただいて来ました。

f:id:temtan:20081223043647j:image

うーむ。東亜プランのあの男臭さからは想像も出来ない雰囲気が…。

そしてミカドにおいてあったゲームのプレイ記録

13面(4周目の4面)にて死亡。1800万点。2周目の初っぱなと3周目の初っぱなで超凡ミスした以外はかなりよくプレイ出来たのでそこそこ満足。けど、正直13面もあると精神的に疲れるのが弱点。いつか ALL クリアしたい。

祭りだったので ALL クリアする人ぐらい居ると思ったのですが、どちらかというともっと昔の東亜プランのファンの方が多かったらしく、多分自分が一番上手かったんじゃないかと思います。

BATSUGUN にはいくつか隠し要素とかあって、ものによっては攻略に大幅に影響があるので、いつかここで BATSUGUN SP の攻略記事を書きたいかな。


6面の中盤まで行ったけれどもあえなく死亡。割とありふれた結果だったのでスコアとか憶えていない。

バトルガレッガは6面が辛すぎる気がする。けれども最近は本当に徐々にではあるが少しずつ上手くなって安定してきている…ような気がする。ガレッガに関しては、マジでいつかクリアしたい。


実はダライアス外伝 EX なるものを初めて認識しました。通常版との違いとしては

  • 全部の面の配置が入れ替わっている(難易度はそれに合わせてある)
  • ウェーブが更に一段階上が
  • ソフト連射が装備

いきなり T ゾーンの夕日の面からスタートします。1面の初っぱなから EXTEND アイテムが有るので面白いです。そしてボスはあのシャコ様。まあ、1面でランクが低いのでノーマルバージョンよりは難易度低いですが、それでもちときつかったです。

とりあえず捕鯨を目指して一番上の Z' ゾーンに向かったら、そこには STORM CAUSER 様が!

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おいしくいただきました。いや!俺は鯨様を拝みたいのだ!ということで、今度は下から2番目の Z ゾーンへ。そしたらそこにはタカアシガニ様が!

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おいしくいただきました。いやいや!!俺は鯨様を拝みたいのだのだよ!!!ということで、今度は適当に真ん中あたりを狙って、簡単なステージを選んで進んでみたら、X ゾーンから鯨様に香りが…!行ってみたら案の定、鯨様が居ました。

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おいしくいただきました。それもなんと、ノーミスの 1 ボムしか使っていないという快挙。EX は若干簡単なんですかね。残機が 5 機もあるのは、 EXTEND アイテムがあるステージがノーマルバージョンは同時に選べないステージにあるのですが、 EX ではルート次第でいくつかステージがあるので残機が 5 機となっています。ノーマルはノーミスでも4機だったからね。


あと、他には鋳薔薇の攻略 DVD が安かった(1500円)だったので買ってみました。

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そうそう、実はこの祭りに id:firestorm さんが来ていまして、挨拶をしておきました。名刺をいただきましたです。ありがとう御座います。祭りが終わるなりすぐに BATSUGUN SP をプレイして 1 周してたし、やはりシューターっ娘でした。本当にシューターっ娘っているのねー。たしか他にも大復活をプレイしていた女性も居ましたですねー。

*1:自分が記憶するには AOU ショー向けに作ったと思ってたけれども