temtan シューティング記

2016-06-28

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とりあえず一通りのモードを全機体でやってみる。Unlimited はクソムズすぎ。まあ、オリジナルでクリアが目標かと。

んで、何度もやったけど結局3面後半までは行けるけどそれ以上となると厳しい。いくつか弾避けのコツやらブレイクすると良い場所とか少しずつ攻略はして行けてる感じ。

今のところ感じたゲーム性の点を箇条書きで。

  • ロックオンのタイムラグあるシステムと敵を矢継ぎ早に速攻撃破が重要な Cave 系のゲームとの相性悪い気がする。
  • 弾避けとロックオン→解放を同時並行で別の脳みそで処理しないといけないのは凄く大変。難易度高い。
    • さらにボタン配置の関係上、精密動作しつつロックオン解放が出来ない(解放すると速い移動になる)のが弾幕ゲーとの相性悪いと思う。
  • 攻撃がメインショットとロックオンの2系統あってロックオンの攻撃を毎回同じ感じにしないと敵を撃破するタイミングが安定しない
    • 中型機やボスの撃破タイミングが安定しないので安定した攻略は難易度が高くなる