temtan シューティング記

2011-02-15

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何度か通しプレイをしたのだけど、良くて 5 面前半あたりなのでやっぱり白往生は難しいわぁ。ケツイと違って嘘避けがまず起きないので適当プレイだとあっさり死ぬ。なので、やっててポイントとなる部分がある程度判ってきたのでその辺を重点的に攻略することに。それでも全般的に死ぬのだけど。あと 4 面と 5 面ばっかりやってたのだけど、意外と 3 面もちゃんとパターン化をしないと全然安定しない。行くときはあっさりと行くのだけど。2 周目に行くのには 3 面までノーミスで蜂パーフェクトを達成しないと行けないので安定化は必須な感じ。

  • 3 面
  • 前半はまあ特に
  • 後半は中型機が出てくるところで前に出てやるのが割と楽だったりする
  • ボスは発狂が\ヤバい/。ハイパーとボムで 2 回使っても良いかも
  • 4 面
  • 前半の両側に砲台があるところは、まずは真ん中でショット打ってから次ぎは
    • 1 回目左→右
    • 2 回目右→左
    • 3 回目左(必須)→右
    • 4 回目引きつけて一気に左に行ってから右
  • トロッコ地帯はトロッコから弾が出るところの下あたりをキープ
  • ショットで戦車を一掃したらレーザーでトロッコを破壊を素早くやる
  • ドガクは右上で右側破壊→画面端左に移動して左側破壊→真ん中破壊で安定
  • クレーンは運ゲーっぽい。どうにもならん
  • 巨大砲台は未だイマイチわかってないので要攻略
  • 4 面ボスは最後は 1 ボムで超安定なので必要経費とする
  • 5 面
  • ライコウまではまあ適当
  • ライコウ後の六角地帯は真ん中→右→左→破壊→右→破壊→左→右→破壊→左(真ん中寄り)→破壊→ちょい左上→真ん中→破壊→右→破壊→左→破壊→真ん中→破壊な感じ。
  • ランコウ後はイマイチまだ固まってないが、まあなんとかなる感じ。
  • ボスはだいたい気合い。

p_shirokumap_shirokuma2011/02/16 22:09白往生の巨大砲台は、確かハイパーを使うこと・オーラ撃ちを使うことの両方を駆使しなければノーミス&エクステンドが困難だったと記憶しています。やっていた頃の自分は、(自分にしては)きちんとパターンにしていた筈です。がんばってください。

temtantemtan2011/02/17 00:36シロクマ先生どうもです。やっぱりあの辺はハイパーとかで切り抜けるのが無難な感じですね。しかし、大往生はしっかりパターン化しないと厳しくて当時はあまりやらなかったですが、これはこれで人気が出た理由がわかるような気がします。