temtan シューティング記

2011-01-02

[]赤い刀を弐号機でノーコンティニュークリアした 14:24 赤い刀を弐号機でノーコンティニュークリアした - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 赤い刀を弐号機でノーコンティニュークリアした - temtan シューティング記

年末に HEY に行って赤い刀をプレイしたらノーコンティニュークリアしました。スコアは 8567 万 9990 点。

f:id:temtan:20110102135746j:image

とにかく、不安を覚えたら念身して、念身できないなら迷わずボムを徹底すればクリアできるかと。とにかく念身が強い。5 面ボスあたりからは念身→ボム→念身→ボムの繰り返しだったような気がする。まともに避けてない。

その後に、参号機のエンディングが気になっていたので参号機でのノーコンティニュークリアを目指すべく、練習として参号機でプレイ。そしたら参号機があまりに強いのでそのままノーコンティニュークリアしてしまいました。スコアは弐号機の倍近い 1 億 5244 万 1270 点。参号機初プレイでここまで稼げるっておかしいだろ。

f:id:temtan:20110102135747j:image

ババァ強すぎる。何故強いのかというと、

  • オプションがレーザー状態にすると、その直前のショット状態の角度で一定距離に固定されるので、狙った位置にオプションを出しやすい。→ボスにオプションを埋め込み易すぎる
  • モード切替テクニックによるオプション埋め込みで出る祈導アイテムが桁違い
  • 念身レーザーは短いが一瞬で判定が発生する
  • 念身レーザーの威力が弐号機と比べて段違いすぎる。

と、通常状態は念身の為のアイテムを出しやすい、念身状態が桁違いに強いとあまりに優遇されすぎ。怒首領蜂大復活のストスタ以上に優遇されてるのでクリアと稼ぎが超やりやすい。

ということで、せっかくなので壱号機でもノーコンティニュークリアをして全キャラクリアをしてみようかなと。


[]XBOX360怒首領蜂大復活 アレンジ A 14:24 XBOX360版怒首領蜂大復活 アレンジ A  - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - XBOX360版怒首領蜂大復活 アレンジ A  - temtan シューティング記

全部裏ルート経由での 1 周目をクリア。自機がパワスタ固定なので適当プレイだとあっさりと残機が無くなるのでそれなりの攻略パターン作りは必須な感じ。5 面中ボス 1 が堅くなっていて、かなりキツい攻撃が来るようになっているので、その辺のパターン作りとかが辛かったけど、結局はハイパー状態のブーストで弾が消せるのをいかに上手くやるかどうかが鍵のような気がする。

1 周目クリアしたら表 2 周目になったので、2 周目条件は 1.5 と同じかな。パワスタなので 2 周目をやるかどうかは微妙。2-5 のビット地帯とか想像するだけでも恐ろしい。