temtan シューティング記

2010-10-31

[]第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 00:57 第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第二回 CAVE 座談会に行ってきました。 - temtan シューティング記

第二回 CAVE 座談会に応募したら当選しましたので行ってきました。

CAVE 社の入り口に張ってあったXBOX360怒首領蜂大復活のポスター群。ちょっと欲しいぞ。

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まずは、物販の古幡さん、ケイブショップ店長代理のしたっぱさん、プロデューサーの浅田さんを迎えて、ユーザの方から質問をする形でのお話をしました。

  • エスプレイド、プロギアの嵐、怒首領蜂の移植について
    • 技術的には難しい訳ではない
    • エスプレイド、プロギアは版権が厳しいらしい
    • 採算がとれるのかが分からないので、そういった意味で難しい
    • ぐわんげに関しては採算度外視でやっている
    • 自分はぐわんげが好調なら他への展開もありうるかなと思いました
    • 怒首領蜂PS のダウンロードコンテンツのやつ(?)の話はあるのでそちらでならあるかも
  • 怒首領蜂 CAMPAIGN VERSION(通称青蜂)について
    • 優勝者に世界に一つだけと約束したモノなので難しい
    • そのソースがどこかに入れて封印してしまってあるのだが、どこにあるのか不明らしい
  • 魚ポコ、花ポコ、虫ポコは移植は…いや売れないでしょとのこと
    • iPhone なら(むしろそっちの方が良い)どうですか?
    • それなら行けるかもしれない
  • ケツイの特別版(スポーツケツイ)は IKD さん曰くまだまだ弄りたいそうです。
  • 市村さん「オープンソースだ!」と言って IKD さんに突っ込まれるそうで。
  • デススマイルズフランス語版が来年でる
  • CAVE には昔の基盤が少ない
    • 壊れたら基盤屋に行って買ってくるらしいが、そうとう恥ずかしいらしい
  • ユーザ側半分ぐらいが基盤持ち(持ちすぎだろ…)
    • 4 人ぐらい筐体まで持っている
    • 実は自分も筐体を買おうか考えたことがある
  • 市村さんが関わったプロジェクトはたいていが遅れているそうです
    • 他市村さんの伝説が多数w
  • 他社とのコラボは?という質問
    • 基本的にうちがやる意味が薄いものになりそうなのであまり乗り気ではない
    • 過去 1 件話があったらしい
    • 面白くなりそうな機会があればやりたいが、色々と難しそう
  • ケイブワイワイワールド的なのはどうか?という質問
    • 時々話にはでるようで
    • 雰囲気的には面白いモノが出来るなら実現するかもと思いました。
  • ぶっちゃけスティック邪魔だよね!?
  • スコアアタック大会みたいのはやりたいね!
  • ぐわんげ資料集の一般募集は古い作品なのでユーザの熱い思いがありそうなのでそれを伝えたかった
  • CAVE 祭りはもっとユーザ参加型にしたい
    • 運動会とか?
    • IKD さんが全力疾走するのを皆で見るだけのイベントとか
    • 社長が IKD 御輿案をだした
  • いくらでも弾が出せるからといって放っておくと際限なく弾を出す某氏と、それに対し「限度ってものがあるでしょう」とたしなめる市村さん。よく喧嘩が勃発するそうです
  • 大復活の基盤からグラフィックのチップが変わっていてそこは向上している
  • ぐわんげの価格設定は 1200P と 800P で迷ったが、多くのユーザに遊んでもらいたいとの思いから 800P にした
  • ボスの弾幕作成について
    • IKD さんは完全に思い付きとの話
    • 市村さんは完全に理論派
    • YGW さんや他の人も独自の理論を持っている筈
    • IKD さんはボス 1 体に 3 ~ 4 週かかる(聞き間違いかも?)
    • 市村さんはサクッと(具体的には聞き漏らした)短期間で作る
  • 次の CAVE 祭りではパイ投げの代わりにたらい落としか一斗缶とかを用意したいw
  • ガチ火蜂対決とか何秒よけきれるかとかのイベント案は面白そう
  • タイトーの NESiCA × Live はどう考えているのか?
    • 現状では予定はなし
    • 今すぐに移行というのは難しい
    • まあ CAVE 的には自社基盤でのノウハウがあるのですぐに移行するメリットは薄そうだと思っていました
  • 赤い刀は特に隠し要素はない
  • デススマイルズIIX のアーケードモードについて
    • もともとは入れる予定はなかった
    • 基盤ごとに処理落ちなどの動作が違い、元にした基盤が一番多く出回ってるのとも違うらしかったとか
    • 基盤のチップやメモリがメーカーが異なったりするだけで動作が変わってきたので、統一したほうがよかったと後悔していたようです
  • 黒復活の Zatsuza については今は何も言えない。あと 1 月半ぐらい待っててくれれば何か発表が。
  • 攻略 DVD の話
    • 出すタイミングが難しいが基本的にはクオリティを重視している
    • 大復活 BL については既に動いている
    • クリア重視で指導するようなのはどうか?回答は良いかもとのこと
  • 物販ではなにか立体物を出したいが何がよいか難しい
    • マダラ!(ガルII 4 面のやつ)が何人かw
    • 大復活のボスで変形合体するやつ!
    • シンデレラアンバー(ケツイ 4 面ボス)
    • 自分はライコウたん(怒首領蜂 4 面ボス)を言っておきました。
    • 今書いてて気づいたが 4 面ボスばっかじゃねーかw
    • 他のフィギュアメーカとのコラボはどうか?
    • すごく忠実に再現した 5 箱を作ってみたが「うーん、微妙」な感じに。(まあ 5 箱だしね…)
  • グッズに関して
    • とにかく何でも細かい事でもいいので言ってきて欲しい
    • ケイブショップの問い合わせ、 twitter などどんなに細かくても良いので言ってくれ
    • 単純に作って欲しいモノ、買った物の感想、グッズのこの部分をもうちょっとこうしてくれれば…などとにかく色々アイデアを皆で言おう!
  • 後で個人的に聞いた事
    • 大復活の資料集とかどうなんですか?元ネタの怒首領蜂とのセットで欲しい
    • ベストのタイミングを計っているとのこと。
    • とにかく要望は言ってくれるとありがたいそうで
    • ドドンプチ零のサントラは?(大復活の元ネタでもあるので聞きたかった。DoCoMo 携帯じゃないし)
    • そちらはモバイルなのでまさ KINGさん(CAVE WORLD)に言って欲しいとのこと
  • IKD 銅像(…とメモには書いてあるのだが話を思い出せないw)
  • IKD うまい棒(没案?)

とこの辺で一旦休憩。

休憩の後、スペシャルゲストとして梅本竜さん(箱版ガルーダIIの曲のアレンジと赤い刀の曲作成した人)が登場してお話を。

  • 赤い刀のについて
    • 名前には意味がある。と色々と話をされるが http://ryu-umemoto.com/?eid=56 に書いてあることに今気づく。
    • 音楽制作期間は 二ヶ月はあったらしい
    • 浅田さんは変な読めない漢字をつかいやがってと気にしてなかった様子
    • 自分は、並木さんがあまりタイトルにこだわらない感じで対照的だなと思いました。
    • 鍔競合(ボス曲)はユーザさんに人気だったけど、本人的にはそこまでじゃなかった
    • 色々と話されるがちょっと専門的な単語がとびかったり(自分は音楽かじってたので分かったけど)なので他の人が分かるのか不安になりました
  • 赤い刀のエンディングは最初は全員死亡だったけど、それだとちょっとあんまりなので今の形になった(自分はまだクリアしていないので分からない)
  • 今作っている ADV の話がいくつか
    • 昔の理不尽な ADV が好きなのでまあそういったのを作りたい
    • 今作っているのは、あるアイテムを使うのが鍵
    • おまけで CAVE 的な何かを入れたいかも
  • 次のアーケード新作は横ばかりだったので縦で。デススマはもう勘弁とのこと
  • ファミコンレトロゲー談義
    • ボンバザルは SFC の名作
    • 消えたプリンセスは名作
    • ボンバザル
    • ボンバザル
    • とにかくボンバザル

とこんな感じで話が続いてお話は終了の時間に。次は、ゲームの試遊会と開発部のお部屋見学に

まずは開発部の部屋見学

  • 物販が一島、モバイル開発部が一島、ゲーム開発部が一島 + αと思った以上にこぢんまりした印象。
  • 物販は昔は女性だけだったが、今は少し男性も増えたとか
  • 開発部の方は色々散乱してるw。基盤とか机に放置とか
  • 浅田さんの机は 3 つあるのだが、とてもたくさんモノが散乱してる
  • IKD さんの机にはブラウン管モニタがたくさん。一つは縦置きしてる。
    • IKD さんの机は綺麗でした
    • 社内でもブラウン管がいらなくなったら IKD さんが回収するらしいw。
  • YGW さんお机が端っこすぎて追いやられてるようにみえるw
  • 棚には色々なパンフとかの資料がたくさん
    • BATSUGUN 2 と書かれた冊子がw
  • あっ、箱の大復活の説明書がこんなところに…

んで、次はゲームの試遊会。有ったゲームは

聞いた話だと、基盤の大復活 ver 1.51 は難しすぎるので、箱版大復活に収録する ver 1.51 はちょっと違う感じになるらしいとの事。ver 1.513 ぐらいだとかw。

自分がプレイしたのは、当然箱大復活のアレンジ A。パワースタイルがほぼ初めてだったのでかなり操作が難しい。とやっていて気づいたのが、ハイパーをするとハイパーの残り時間が減らない!ずっとハイパー状態になっていてなんじゃこりゃと思って、その場にいた開発者の方に聞いたら、どうも試遊用に 4 面までに改造したやつらしくその影響かなと。製品版に出しているのはこれとは違うモノなんで製品は大丈夫な筈とのこと。ちょっとびっくりしたけど、無限ハイパーの大復活アレンジ A がプレイできるとかレアすぎw。

あと、むちむちポークの祭りアレンジ版をやったのだけど、もともとむちむちポークはあんまりやってなかったので移植の具合はわからんかったです。

と、この辺でお開きになりました。頂いたお土産はこんな感じ。

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個人的には、英語版デススマイルズ初回限定版(アレンジサントラ + フェイスプレート)がすごくうれしかったです。日本語版デススマイルズ初回限定版を買ってなかったのでアレンジサントラを持ってなかったからですね。しかし、これは相当にレアものでしょう…(まあ日本の XBOX360 じゃ動かないらしいけど…)

しかし、色々と頂いて本当にありがたいのですが、自分達だけこんなに頂いてしまって他のファンの人達に申し訳ないというかなんというか。

という訳で感想。

まあ、自分は CAVE のファンなのであの場に居るだけでとても楽しかったです。ゲームの内容についての質問とか今後の要望とかが言えなかったのはちょっと残念だったかな。(赤い刀の 3 面ボスの車輪の演出は移植とかの際には直して欲しいとか他色々と言いたかった)まあ時間は限られてましたので、しょうがないといえばしょうがないかと。

個人的には質問は多くのユーザが気になっていることについて答えた方が良いと思うので事前に質問を募集しておいて、同じ質問で多かったのから優先的に答えて行くと良かったんじゃないかなと。○○は移植されるか?とか、自分が質問した Zatsuza についてとか気になる人が多そうだし。自分の案としてはファンブログみたいのがあって、ゲーム内のちょっとした小ネタを紹介するとかユーザの質問に回答するとかそういうのが欲しいなあーって思ったんですよね。こんどケイブショップに要望を送ってみようかなw。

あと、他の人との交流もしたかったかなーとか。まあ、終わった後に喫茶店とか飲み屋とか誘えばよかったかもしれなかったけど、台風が来てたし、遠方の人も居たし、別に CAVE 側の問題じゃないしw。でも、twitter アカウントの交換とか XBOX Live のアカウントの交換とかしておけばよかったかも。返りに一緒になった人と多少話をしたけど、そういうのやってなかったみたいで残念でしたね。

という訳で、本当にありがとうございましたです!

鎌2010/11/02 03:45僕もシューティング座談会に参加しましたー!
確かにアカウントの交換等しておけばよかったですね・・・。
緊張して頭がマワラナカッタorz
何はともあれお疲れ様でしたっ!

temtantemtan2010/11/04 00:22どうも、座談会ではお疲れ様でした。
せっかく同じ場所に居たのにあれっきりってのはもったいない感じですよね。
まあ、探せばみつけられるのかな。