temtan シューティング記

2018-01-03

[] super hydorah 終了 00:23  super hydorah 終了 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  super hydorah 終了 - temtan シューティング記

先日始めた super hydorah を全シークレットを取得して真エンディングを見たので終了としました。

この前は散々disったのだけど、やっぱりグラフィックやギミックは素晴らしいし昔の STG 愛は感じられたのでプレイは続行。一度プレイした上で基本ノーミスプレイでやったらわりかしスイスイ進んだので、覚えゲーとかそんな感じなのかも。武器の取捨選択もかなり重要だったっぽい。だけども、やっぱり時間でアイテム内容が変わるのとそのアイテムがどの状態で出てくるかランダムなのは、この手のゲームの勘所であるパターン化が出来なくなってしまう要素なのでやっぱり相性は悪いと思う。全体的には素晴らしいと思うけどちょっと残念だった部分もあるゲームでしたね。

2018-01-01

[] super hydorah を始めました。 00:39  super hydorah を始めました。 - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  super hydorah を始めました。 - temtan シューティング記

steam で売っていたグラディウス風のドット絵STG をプレイ始めました。

http://store.steampowered.com/app/628800/SuperHydorah/?l=japanese

とりあえずはコンティニューしまくりでラスボスを撃破。グラフィックはしっかり書き込まれてるし、ギミックも多数あって飽きさせない。音楽も素晴らしくステージ毎に用意してあって雰囲気にも合っている。難易度は初見殺しが多いがまあ80年代の STG をリスペクトしてるならまあこんなもん。

しかし、ゲームシステムというかデザインというか随所にイライラする要素があるのでプレイ体験が酷く悪い。自機が遅いのでアドリブが効きにくく自機をどう動かすのか自機運びの計画が重要な要素になっているのに、出てくるアイテムが時間で変化するタイプでかつどの状態で出るかはランダムというアドリブを強要するデザイン。敵の弾も結構速いのも自機が遅さ影響してとにかくキツイ。自機の弾は地形に阻まれるのだけど、敵自体は地形を無視して移動してくるので、自機に突っ込んでくるタイプの敵が地形の中に居て判ってるのに倒せない状況になりイライラする。地形によっては敵の弾だけ素通しして判ってるのにどうしようもないとかちょっと理不尽な場面もあった。

ギミック、グラフィック、音楽、などなどものすごく労力が掛かっており昔のゲームへのリスペクトを感じられるだけに、ゲーム体験が悪いのはものすごく勿体ないという印象。難易度も高いので万人には勧められないかなーと。昔のゲームの理不尽だったり不親切なのを受け入れられるならアリ。

でもまあせっかくかのでプレイを続行。シークレットとか隠しステージもあるみたいなのと、途中セーブも出来るので1ステージ毎に完璧プレイをしながら進めて行く感じで。とりあえずは7/21面をシークレット見つけてクリアしてみました。

2016-08-24

[] 今日のクリムゾンクローバー 23:35  今日のクリムゾンクローバー - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  今日のクリムゾンクローバー - temtan シューティング記

5面ボスのトレーニングモードでノーミスでボスを倒す(ただし隠しボスを出すまでで、隠しボスは強すぎるでやらない)までやってました。1時間ぐらいやってたら何とか倒しました。3-1はともかく4-1の体当たりに関してはやはり理不尽な時があるのがまあクソって感じ。

という感じであとはたまに思い出したように実績解除の為とかにプレイする感じで終わりとします。システムが豊富、展開がアツいなど、気合いが入った面も沢山あるけど、前述の理不尽な場面とか弾の表示優先順位が悪く突然弾が出てきたり、敵の登場方法が悪かったり(自機の位置次第で理不尽に死ぬ)とかあと思ってたよりストーリーが無いってつまらないんだなって思ったり、まあCAVEの調整がスゴイんだなーって思わされる部分があったりって感じでした。

2016-08-23

[] 今日のクリムゾンクローバー 23:37  今日のクリムゾンクローバー - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  今日のクリムゾンクローバー - temtan シューティング記

今日は5面ボスをトレーニングしてどんなものなのかやってみてたのですが、どうも一部の攻撃が理不尽というか自分的には合わない感じで、1面~5面をなんとかやってから相手するには正直気分が乗らない感じだったので普通のノーコンティニュークリアを目標にするのは止めて、トレーニングモードで倒せればそれでいいやって感じになりました。けどそれだけでは条件緩すぎるんで、5面ボスから始めてノーミスで倒す事を条件としました。

  • 5面ボス前座
  • 基本に忠実に八の字避けをしてれば楽勝
  • 1-1
  • ボスに張り付いて左右に動けばよし
  • 1-2
  • レーザーが来てから少し下がって弾の間に入って、弾の密度が大きい場所を過ぎたら切り返し
  • 2-1
  • ボスに張り付いてボスの移動方向と同じ方向にチョン避けでOK
  • 2-2
  • 気合いで避ける
  • 少し視界を広めにとって先を見て避ける感じ
  • それでもキツイのでブレイクやダブルブレイクまで使う
  • 3-1
  • 理不尽その1
    • 自機狙い気味のレーザー攻撃
    • 自機狙いで弾速早めなので常に移動する必要があるのに、完全な自機狙いじゃないので移動先に撃たれると避けようがない
    • その上レーザーが残るので移動自体が大きなリスクがある(のに常に移動する必要がある)
  • 攻略自体は左右に移動しながらレーザー砲台を潰しながら往復する感じ
  • 4-1
  • 理不尽その2
    • ボスの体当たり(画面下でバウンドする感じ)
    • ボスが自機側に移動してくるのでバウンドの下をくぐる必要がある
    • それなのにバウンドする大きさはランダムっぽい
    • 下をくぐろうとしたときに小さいバウンドだとかなり厳しい状況になる
    • その上ボスがかなり画面下でも弾を撃ってくるので下をくぐろうとしたときに撃たれると避けようがない
    • かなりの運ゲー感を感じる
  • 5-1
  • バラマキなので視界を狭くして集中して避ける
  • 5-2
  • 5-1 から意識してボスの周りをぐるぐる回るように避ける
  • 5-3
  • よくわからない曲がる弾のバラマキ
  • 厳しいのでブレイクやダブルブレイクを使うべき
  • 5-4
  • 画面上で避けてれば余裕だけどこの攻撃になった瞬間に画面上に直行する必要アリ
  • 5-1 へループ

2016-08-21

[] 今日のクリムゾンクローバー 23:27  今日のクリムゾンクローバー - temtan シューティング記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  今日のクリムゾンクローバー - temtan シューティング記

今日は1回だけ通しプレイをしたら全体的に上手くいって5面ボスの第3形態まで行きました。5面ボスまで行ったので5面ボスをトレーニングモードで練習できるようになりました(自分ルール)。

練習をちょっとやってから攻略動画を見たのだけど、なんか隠しボスが居るっぽい?終わらせる条件を何処までにするのかはある程度考えてないと。