Hatena::Groupstg

間もなく失われる技術

2012-01-13

雷電DX上級リストア作戦(6面)

| 雷電DX上級リストア作戦(6面) - 間もなく失われる技術 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雷電DX上級リストア作戦(6面) - 間もなく失われる技術

 

 【6面】

 

 この面は5面に比べれば難しくないが、ザコ戦闘機が超高性能で、一度やられてパワーダウンすると詰んでしまうことがある。また、ザコ戦車が画面下方から出てくるシーンが多いため、できるだけ配置を覚えた丁寧なプレイが求められる。序盤の空中大陸から、いきなりザコ戦闘機&画面のかなり下方になってから出現するいやらしいザコ戦車のオンパレード。画面の下1/3からもザコ戦車が出てくるのはデフォルトと思ってかからないと命がいくつあっても足りない。また、ボス直前の一個は例外として、パワーアップアイテムは必ず赤で取得すること。青、紫を取ったら、ザコ戦闘機に必ずやられることになる。6面の難所は以下の二箇所。

 

 

 1.画面中央のラインで、ザコ戦車が画面下端から沸き続ける場所

 

 ここのザコ戦車は画面最下段まで沸き続ける。しかも、この場所のザコ戦車は出現地形の関係か、重なって腹撃ちすれば絶対に安全、というわけにはいかない。このため、最後の一台は重なりにいかないで、自機一機分ほど距離を取って、ザコ戦車の砲口をよく観ながら三日月避けをする羽目になる。ザコ戦車は、自機に狙いをつけるといったん砲の回転が止まり、その直後に発砲してくるアルゴリズムなので、ザコ戦車の砲口が固まり、かつ自機がその向きから外れていれば安全が確認しやすい。

 

 このシーンは画面上方から中型機が飛来し、画面右下からもザコ戦車が出現する焦りやすいシーンなので、ザコ戦車だけには集中しにくい。他の連中は後からでも何とかなるので、まずザコ戦車をどうにかするのが先決、だと思う。

 

 2.画面左側のラインで、ザコ戦車が岩陰から沸き続ける場所

 

 ここも、1.同様、地形の下からザコ戦車が沸く構図になっている。1.よりは若干ラク。画面右側にも予めザコ戦車が配置されているので、そちらを撃ってから左下のザコ戦車に意識を集中させれば大体大丈夫。

 

 これらのシーンの後、最後のアイテムキャリアが来るので、しばらくはパワーアイテムを取らず泳がせておく。6ボス直前に、アイテムを青で取り直してボス戦へ。

 

 

 6面ボス:メシュキー・デラーズ

 地球側コード:グラファイト

 

 青レーザーを装備していれば非常に楽なボス。青レーザーを装備してボス真正面で撃ちまくる。ボスは真下+左右45度の3way弾ばかり撃ってくるので、「ボスを真正面に発砲させてちょっとだけ回避」を繰り返していれば気付かないうちに第一形態を飛ばして第二形態に移行できる。やがて、ボス中央の弱点が白っぽく発行すると、「自機を狙う5way高速弾」を連射してくるので、これを左右どちらかにチョンチョン避けして回避する。回避が終わった頃にはだいたいボスはくたばっている。

 

 なお、何かの間違いで青レーザーを取れなかった場合、第一形態の嫌な攻撃(自機を曖昧に狙い続ける白色弾連打)を回避しなければならない。この攻撃は、自機を画面左右のどちらかに大きく移動させ、画面いっぱいを使って三日月避けをしなければならず、かつ、最初の暫くはゆっくり、途中からは大きく回避しなければならない(後半になるほど自機の狙いが曖昧になるので)。この知識は二周目ではあまり役に立たず、一周目で、かつアイテム取得に問題が発生した場合だけ、そこそこ役に立つ。なので、このノウハウを磨くよりは、確実に青レーザーを取得してボスを速攻撃破するほうに熟練すべきかと思う。