Hatena::Groupstg

間もなく失われる技術

2011-04-14

ダライアスバーストAC、バージョンアップ

| ダライアスバーストAC、バージョンアップ - 間もなく失われる技術 を含むブックマーク はてなブックマーク - ダライアスバーストAC、バージョンアップ - 間もなく失われる技術

 

 本日、ダライアスバーストACの追加ステージが解禁となった。見たことのない亜種ボスが混じっており、道中にも新ステージが見受けられる。どれほどの内容なのかは不明だが、実戦で遭遇したものについては記録しておこうと思う。

 

 ・黒いイカ:ホーミングレーザーを多用するようになったイカ。設置バーストが使える機体にとって、さほど脅威度が高いとは言えないが、設置バーストの置けないセカンドやオリジンのような機体にとって脅威度は高い。まんまるレーザー攻撃の時に混じるレーザーも、2wayから自機狙いになったぶん、慎重な行動が求められる。

 

 ・クジラ改(G.T.V)とにかくタフ。カウンターバーストのチャンスは豊富だが、じゃあそれを使えば倒せるかというと難しいところ。自爆待ち以外はよくわからない。ドリルミサイルの耐久力が落ちているのはありがたいが、黄色くて短い弾が多く混じったり、バーストゲージ補給できた幾つかの攻撃で補給が封じられていたり、しんどくなった点は多い。上下にレーザーを撃って中央にバーストを構えてくる攻撃の時は、上下のレーザーの攻撃判定が拡大し過ぎていてなんだか怖い。もしかすれば、サイドカウンターを一切許さず、真正面カウンターしないとダメなのかもしれない。検証が必要。→サイドカウンターに問題無し。ボスの近くに位置すればサイドカウンターのチャンスは十分にある。

 

 ・トライデントジョー:ますます派手になった鮫。ところがバックが全くおろそかなので、回り込んでたこ殴り。どうせバーストカウンターは、観てから慌ててカウンター仕掛けにいっても大丈夫だし。なんだかものすごくかわいそうなボス。