Hatena::Groupstg

間もなく失われる技術

2010-07-25

Heyでノーマル版エリア88をやってみた

| Heyでノーマル版エリア88をやってみた - 間もなく失われる技術 を含むブックマーク はてなブックマーク - Heyでノーマル版エリア88をやってみた - 間もなく失われる技術

 

 先日まで、怪しいエミュレータ版のやけに難しいエリア88(海外仕様?)を楽しく遊んでいたわけだけど、今回Heyで正規版を触ってみる機会があったのでやってみて色々比較してみた。

 

 ・1面ボス戦車の踏み込みが甘く、ロケット砲の連射速度もぜんぜん遅い。

 ・上記に限らず、敵の撃ってくる弾が遅く、撃ってくるタイミングも遅い。

 ・敵が柔らかい。手で連射していても明らかに早く破壊できる。

 

 なんというか、やっぱり全然別のゲームだった。これならA-10でもクリアできるわけですわ。

 

 で、この筐体には連射装置がついていたので、連射装置アリでもプレイしてみたけど、うわーこれはひどい。特にF-14なんかだと敵が柔らかすぎて笑える。購入武器なんて全然要らないよこれ。

 

 中学生ぐらいの頃にちょうど良い難易度だった作品だけに、あんなにてこずるのはなんでなんだろう?と思っていたが、正規版と比較して、違いがよくわかった。