Hatena::Groupstg

BATTLE GAREGGAミヤモト日記

 | 

2015-09-22

バトルガレッガ ミヤモトでスレイヤー左側砲台をきっちり壊す方法

| 10:15

バトルガレッガで、5面スレイヤーの稼ぎについてのメモ。

スレイヤーの左右の羽には、開いたり閉じたりする砲台がついている。こいつを壊すと6万点も入るんだけど*1、左側についているやつはすぐに画面外に消えてしまうので、効率良く撃たないと間に合わない。特に2つある砲身を両方壊してしまうと砲台が閉じてダメージが入らなくなってしまうので、砲身は壊さないように注意する。キャラによってやり方は変わるけど、ミヤモトの場合はオプションを後ろに向けて、メインショットの右端を砲台の左端にぎりぎり当てる感じで撃つとうまくいく。

砲台を見ながら左右の位置を合わせようとしても間に合わないので、ハイスコアの数字を目安に砲台が出る前からあらかじめ自機の位置を合わせておくとよい。

メインショットのパワーアップ段階によってショットの幅が変わるので、それによって合わせる位置も変える。ショットパワー段階ごとの合わせる位置は次のとおり。

ショットパワー合わせる位置
1から3段階まで1の位の右端
4段階目1の位と10の位の間
5段階目10の位の下。数字のど真ん中から若干左寄り

これで砲身にはショットが当たらず砲台の土台部分には当たる、という絶妙な位置になるので、そのまま打ち込む。砲台がボロボロになったらオプションを前に向けて撃ちこむ。ボロボロになったらもう砲台は閉じないので、あとは普通に打てばOK。オプションを前に向けるタイミングとしては、砲台がボロボロになったのを確認してからだと間に合わないことがあるので、気持ち早めにするとより安定する。

*1:砲台がボロボロになった時点で3万点、完全に壊すとさらに3万点

 |